美しくを課題にパート3

 藤森が”美しくを課題にパート3”をお伝えします。

 今回は見た目重視の1例を取り上げます。
  
 井上製作所様から、コーヒーリードミル型番:RG05-SE(電装部)
 の製作依頼がありました。
 http://www.inoue-seisakujo.jp/products/05se/05se.html

 仕様としまして、外観をステンレスで無地とのこと。

 標準色:板金に赤系の塗装を施していますが・・・ステンレスに難題      

 早速に加工屋さんと相談した。
 結果、現状の指定板厚では、ゆがみ等が発生するとのこと。
 「ではどの位の板厚でしたら可能か?」と相談し、検討して頂きました。
   
 結果的に設計変更となりました。外観図寸法は変更なしです。

 加工が出来上がり、仕上がり良好、光沢が素晴らしい。

 早速本体組み込み開始。
 汚れないように丁寧に扱いました。
 まるで鏡のようです。客先の方も大変喜んでいただきました。

 実は、現在、旧タイプのコーヒーリードミルを使用して頂いておりますが
 今回、追加で購入して頂いたとのことです。有難うございます。

 板厚を0.3mm厚くしただけでも、扱い方が変わるものですね。
 勉強になりました。




美しくを課題についてパート2

 藤森が「美しくを課題にパート2」についてお伝えします。

 最近は「見た目でも美しく」を課題に取り組んでいます?

 今回は外観ですね。
 制御盤のみですけど、見た目重視となると非常に気を使います。

 デザイナーさんが居れば考えて頂くと良いかも。
 しかし、わが社には専門のデザイナーはいません。
 自分で考えた物を確認してもらいます。

 大体はOKをもらいます(制御盤ですから、機能性重視ですね)


 注意点

 1.要望は出来るだけ取り入れた物にする・・・かなり重要。

 2.コンパクトであること(最近はこの傾向があります)。

 3.形と色(非常に難しい特に色指定がある場合)。

 4.メンテナンスも考慮して?

 5.機能性(使いやすさ)

 6.イラストを入れるなどの遊び心を取り入れても良いかも・・・
    イラストを数点載せます。
    http://blog-imgs-100.fc2.com/t/s/1/ts1760/01.png
    http://blog-imgs-100.fc2.com/t/s/1/ts1760/02.png
    http://blog-imgs-100.fc2.com/t/s/1/ts1760/03.png
    http://blog-imgs-100.fc2.com/t/s/1/ts1760/04.png
    http://blog-imgs-100.fc2.com/t/s/1/ts1760/05.png
    http://blog-imgs-100.fc2.com/t/s/1/ts1760/06.png
    http://blog-imgs-100.fc2.com/t/s/1/ts1760/07.png

    これらは私の次男が書いた物です。
    主にゲームのキャラクタデザインをてがけています。
    携帯のゲームにも採用されています。
    どこかで見たようなのも有るかもしれません。
 
 7.最後は顧客の承諾です。(重要です)


 考えや思想は時代によって変化しますので常に精進しなくては・・・

 パート1の記事はこちらです。
 http://ts1781.blog.fc2.com/blog-category-55.html




美しくを課題に

 藤森が「美しくを課題に」についてお伝えします。

 最近は「見た目でも美しく」を課題に取り組んでいます。

 特にケーブルのとり回しですね。
 なるべく見えない様に工夫しています。
 機械設計者との共同作業となります。

 特に難しいのは旋回部分ですね。
 旋回した時のケーブルの癖を知ることが大事ですね。
 癖が分からないとケーブルがばらばらになってしまします。

 思う様に出来ないとついカバーにて見えなくすれば良いと考えてしまい
 ますが、中に入るケーブルは変わりませんし、外観も美しくなりません。
 しっかりケーブルの癖を見極めます。


 ケーブルとり回しの注意点など

 1.中継用コネクタをどの部分にて施すかで、ケーブルの屈曲性が
   変わります。

 2.メンテナンスの事も考えなくてはなりません。

 3.途中でケーブルが切断されない用に細心の注意を払って施して動作を
   させケーブルの屈曲姿勢を確認し調整します。

 4.ケーブルをどの位置で固定するか?

 5.ケーブルのねじれ等をなくしながら綺麗に施します。(重要です)


 施工方法は日々進化していますので期待してください。
プロフィール

テクノロジーサービス

Author:テクノロジーサービス

カテゴリ
関連記事へ

制御 サーボモータ コントローラ 組み込み ロボット シーケンサ 計測 デジタル回路 PLC アナログ回路 LabVIEW MS-DOS FPGA 試験装置 電流源 メッキ用電源 ネットワーク コーヒー ソフトウェア 基板設計 3D 

リンク
検索フォーム