スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道具・工具について

 「道具・工具について」守本(裕)がお伝えします。

 仕事では様々な道具や工具を使います。
 どのようなものでも使用して時が経つことで徐々に劣化していきます。

 不具合で使えなくなった場合に、自分で対処する方法を理解していないと
 いざという時にとても困ってしまいますよね。
 そうならない為には定期的なメンテナンスも必要になります。
 
 特に共用の道工具の場合、誰がメンテナンスをするか決めていないことが
 あるかもしれません。
 「誰かが出来る」のではなく「使用する人間全員が出来る」ように
 しておくべきです。


 実例として私の失敗談を挙げたいと思います。
 鉄を切断するバンドソーという切削機械を使用した時のこと。

 その名の通りにノコギリの刃が帯状になったものが回転してワークを切断
 する機械です。頻繁に使わないので、私は使用方法しか知りませんでした。
 
 ある日、その機械を使用中にバンドの部分が切れてしまったのですが、たま
 たま機械に詳しい人が出張中で対処ができず、帰社後に対処して貰いました。

 自分で機械のメンテナンス方法を理解していれば余計な手間を取らせること
 もなかったことを反省しました。

 道工具に対する理解度を高めることは適切な使用に繋がります。
 適切な使用を心がけ安全に作業を行いましょう。




スポンサーサイト
プロフィール

テクノロジーサービス

Author:テクノロジーサービス

カテゴリ
関連記事へ

制御 サーボモータ コントローラ 組み込み ロボット シーケンサ 計測 デジタル回路 PLC アナログ回路 LabVIEW MS-DOS FPGA 試験装置 電流源 メッキ用電源 ネットワーク コーヒー ソフトウェア 基板設計 3D 

リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。