スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角細線の自動曲げ機

 小平が三角細線の自動曲げ機についてお伝えします。

 断面が底辺約2mmの二等辺三角形の金属細線(以降、三角細線)をU字に
 曲げる機械を製作しました。

 職人の手仕事でU字型に沿わせながら一本一本曲げる動作を、機械動作にて
 曲げ加工を行う装置です。

 お客様のご要望は、以下の4点でした。
 (1)正確な安定した曲げ製品の製作
 (2)3秒毎に1個曲げ製作できること
 (3)3種類のU字形状に対応すること
 (4)誰にでも扱える装置であること


 上記要望に対する解決法

 (1) 正確な安定した曲げ製品の製作
  三角線の端面を基準位置に突き当てて、曲げた時に三角線がよじれない
  ように、三角線をU字型に対して並行に固定することが重要です。 
 
  三角線の曲げ方は、この装置の重要な機構です。
  職人の手のようにU字型に沿わせながら曲げる動作を再現しました。

 (2) 3秒毎に1個曲げ製作できること
  三角線の供給と曲げ加工が終了した三角線を排出する動作を同時に
  行うことで実現しました。


 (3) 3種類のU字形状に対応すること
  3種類の治具を製作し、作業者が容易に交換が可能なように対応しま
  した。

 (4) 誰にでも扱える装置であること
  作業者は、回転テーブルに三角線を一方向に並べるだけで、曲げ加工
  ができるようにしました。
  ただし、三角線の向きを検出するセンサを付けていないので、置く向
  きを間違えると不良品ができてしまうのが難点です。


 装置の制御は、シーケンサを使用して行いました。

 この製品は、設計から製作、納品まで約3ヶ月の時間を要しました。
 安定して駆動するまでに苦労し投げ出したい気持ちになることもあります
 が、一度機械が動きだすと楽しくなってやめられなくなります。

 毎度、自己満足で終わらずお客様に満足していただける製品造りをして
 いくことを心がけて作業をしています。
プロフィール

テクノロジーサービス

Author:テクノロジーサービス

カテゴリ
関連記事へ

制御 サーボモータ コントローラ 組み込み ロボット シーケンサ 計測 デジタル回路 PLC アナログ回路 LabVIEW MS-DOS FPGA 試験装置 電流源 メッキ用電源 ネットワーク コーヒー ソフトウェア 基板設計 3D 

リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。